小悪魔SAVVY

2012年2月、サビ猫のサビィとルームシェア(!?)始めました!

2015年01月

朝日向ぼっこ

ベランダが東向きなので・・・

18朝日向ぼっこ2

サビちゃん、朝日向ぼっこ中

キャットタワーの上で、朝日を浴びて、ほこほこにぬくもっております( ̄∇ ̄) 

昨日は雪も降ってましたが、今朝はいい天気になりました。

しばらくすると・・・

18朝日向ぼっこ8

場所移動

しかしサビちゃん・・・

18朝日向ぼっこ12(おしり)

なかなか立派なおしりですな・・・( ̄▽ ̄;)


さて・・・

 続きを読む

開き

「開き」と言っても「サビィの開き」ではなく・・・

11鏡餅1
なんにゃこれ?

「鏡開き」です(^^)

今年(去年?)もちっちゃい鏡餅を買ってました。

過去ログ見たら、去年も11日に鏡開きしてるので、今年も11日ってコトにしました。

とは言え、何をするわけでもなく・・・(^^;

ただ、中に入っていた平餅を食べました(^^)

焼くと家が火事になる・・・とか言うらしいので、レンチンして砂糖醤油で・・・

11鏡餅3

レンジでの加熱って、加減がムツカシイ・・・(--;

11鏡餅4
・・・・・・

なんか狙ってるヒトがいますけど・・・

サビちゃんは食べられませんよ!! ( ̄▽ ̄;)


七草

普通は「お粥」なんですけど・・・

8七草・・・雑炊?2

・・・雑炊?(^^;

・・・てゆーか、スゴイ色(--;

昨日は「七草」の日でしたので、遅ればせながら今日、七草・・・雑炊作ってみました(^^)

使ったのはコレ。

8七草・・・雑炊?1

フリーズドライの七草

そんでもって、だしの素とかお醤油とか、余ってたお餅とかかつお節とか入れちゃいました

で、出来上がったのが・・・

8七草・・・雑炊?3
・・・・・・

サビちゃんが狙ってるのは、雑炊の向こうの新しいおもちゃ(^^)

雑炊食べたら、遊ぼうね 

 

明けてしまいました(^^;

明けてしまいまして、おめでとうございます!(* ̄∇ ̄*)
年越し寒波で大荒れのお正月、皆様はいかがお過ごしですかな?

私とサビィは・・・

まずは大晦日の夜。

年越しと言えば・・・

31年越しそば3
・・・・・・

年越しそば!(^^)
今年はどん兵衛の鴨だしにしてみました
どん兵衛って「甘い」イメージがあったんですけど、鴨だしは香ばしい感じがして美味しかったです。

で、明けて元旦

お正月はやっぱり・・・

1お正月ごはん5(私の雑煮を狙うサビィ)
・・・・・・・・・

お雑煮は欠かせません(^^)
澄ましの汁に、丸もちとかつお節のトッピング
隠し味にお砂糖をちょびっと(^皿^)

・・・ん?(´・ω・`)
なんか不服そうなヒトが写ってますね(^皿^)

サビちゃんにもちゃーんと用意してありますよ!

特別な日の朝ごはんは・・・

1お正月ごはん1

シーバプレミアム 

1お正月ごはん2
 うまうまうまうまにゃ

・・・食べてばっかり(--;ワタシダケカ?

こんな私たちですが、今年もドーゾよろしくお願いいたします(^^)

1初ツーショット6
よろしくにゃ



さて・・・

 続きを読む
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ