小悪魔SAVVY

2012年2月、サビ猫のサビィとルームシェア(!?)始めました!

避妊手術

幻の「エリマキナマコサビィ」

幻の珍獣がここに!!

17エリマキまなこサビィ1

その名も「エリマキナマコサビィ」!!

17エリマキなまこサビィ2

サビィが寝てるだけなんですけどね(^^;

でもこの姿も、見納めです。

今日、抜糸に行ってきました

エリマキともおさらばです(^^)

18抜糸

ホラ、もう傷もわかんないでしょ(^^)

18毛づくろい2

一生懸命毛づくろいしてます

エリマキ付けてる時には、思うように毛づくろいできなかったもんね(^^)

病院で体重を測ったら、ちょびっと増えてました。
避妊手術をすると太りやすくなるらしいので、要注意です!

やっぱり、エリザベス・サビィ

昨日、出勤前、サビィが「開き」になってました。

その、衝撃の写真がコレ↓↓↓

10手術跡1

うわぁぁぁぁぁ
お腹の半分くらい毛がないですね(^^;
真ん中あたりの傷が、手術の跡です。

で、仕事から帰ってから、傷の様子を見てみると・・・

10手術跡2

・・・あれ?キレイになってる!?Σ(=゚ω゚=;)

どうもサビィが、自分で舐めてキレイにしたみたいです。
「多少舐めるのは問題ない」みたいなことを獣医さんも言ってたし(^^)
傷舐め防止のエリザベスカラー、つけなくてもいいや

と思っていたら・・・

サビィが傷口の糸を引っ張っている!!ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

やっぱりつけなきゃダメか(^^;

てことで・・・

10エリザベス・サビイ1

はい、「エリザベス・サビィ」の出来上がりです(^^;

重いのかな?

11姿勢、悪い!1

姿勢が悪いなぁ・・・(--;

トイレも通常仕様から・・・

711猫トイレ

エリザベス仕様に変更!

11エリザベス・サビィ用トイレ

前面のフタを、開けただけですけどね(^^;


サビィは「エリザベス・サビィ」になっても、いつもと変わらず走り回るので、夜中にカコン!カコン!と、どっかにぶつかってる音がしてました

大丈夫かな、サビィ(^^;

傷を舐める事よりも、エリザベスカラーが引っかかったりぶつかったりして、サビィ自身がどっかから落ちたりするんじゃないか・・・そっちの方が心配かも(--;

今朝も元気に・・・

2012.7.11肩乗り2.JPG

私の背中に飛び乗って、遊んでました・・・(--;


ただ・・・

声がまだかすれてるんです(´・ω・`)
人間が風邪をひいてノドをやられた時、本人は声を出してるつもりなのに、かすれて声が出ていない・・・そんな状態なんですよね~




ちなみに・・・

私が「エリザベスカラー」なんて書いてる、傷舐め防止の襟巻みたいなヤツ、シールが貼ってありまして・・・

『Animal Necker』

と、書いてありました(^^;

手術後サビィ

昨日、ようやく避妊手術を受けることができたサビィ。

夕方迎えに行って、連れて帰ってきたんですが・・・・

Σ( ̄ロ ̄|||)

9術後の様子1

手術の傷の様子です。

お腹の下半分がハゲちゃって・・・いや、手術に必要なんですけどね・・・(T_T)

傷は1cmくらい?3針縫ってあります。

頑張ったね、サビちゃん!!

術後のお食事は・・・

9カルカンまぐろ1

カルカンのまぐろ

9術後のお食事1

夕方から夜中にかけて、3回くらいに分けて完食してました

獣医さんからは「麻酔の影響が抜けきってないので、今日はいつもより少なめにしてください」と、言われておりましたが・・・

夜中、サビィがエサを探してウロウロするので、カリカリも少し出してやると、ぼりぼりぼりぼり・・・豪快な音が(^^;

食欲があるのは、元気の証拠!(^▽^;

でも・・・やっぱりちょっとダルそう

気管に管を入れて麻酔をするとかで、ノドが炎症をおこしていて、鳴き声はかすれた感じだし、咳も出るし、喉を鳴らすのもうまくできないみたいです。

いつもは私がお風呂に入ろうとすると、私より先にバスルームに入っちゃうのに、この夜は来ませんでした(´・ω・`)


そして一晩明けて、今日。

朝、私が顔を洗いにバスルームに入ると、いつも通りサビィもついて来ました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

今は・・・

10朝寝中1

こんな格好で、朝寝中(^^;

10朝寝中2

首、痛くないのかな?(--;


ちなみに・・・

手術と言えば、コレ↓↓↓

9エリザベスカーラー

「エリザベスカラー」???

傷口を舐めたりしないように、首に巻く、アレです(^^;

でもサビィ、あまり傷口に関心無いようで、獣医さんも「なくても大丈夫かもしれませんが、気にしだしたり、糸を引っ張るようになったらつけてください」ということだったので、結局・・・

つけてません(^^;

だって、すっごい嫌がるし(--;


さてもサビちゃん、1週間後にはまた病院ですよ~(^0^)

抜糸をしなくてはなりませんのでね・・・

9術後の様子2

手術前夜と当日の朝・・・再び

今日はサビィの再検査(結果が良ければ避妊手術)の日です。

手術前夜は普段通り・・・

9手術前夜1

カーテンに上ってます(--;

カーテンとレースのカーテンの間を上っちゃったもんだから、カーテンレールに出られなくてもがいてます( ̄▽ ̄;)

ちなみに・・・「避妊手術をすると大人しくなると聞きますが、カーテン上りもしなくなりますか?」と、獣医さんに聞いてみたんですが、返って来た答えは、「あれは楽しくてやってるんでなくなりませんよ。強いて言えば、年を経て大人になったら、やらなくなるかもしれませんね」

・・・(--;


さて、当日の朝は・・・

9日向を避けて・・・1

カーテンの陰でくつろいでます(^^)

さてサビちゃん、今日は病院だよ~

すんなりキャリーケースに入ったサビィ。

でも病院に着くと・・・

9びびりんぼサビィ

このビビリよう・・・

どうも病院は、嫌な場所だと認識してしまった模様です(^^;


サビィを病院に預け、買い物をしていると、病院から電話が・・・

血液検査の結果は「手術可」でした!(^^)

くわしい数値は忘れましたが

GPT(基準値22~84)
前回166 ⇒ 今回100・・・くらい(^^;
GOT(基準値18~51)
前回78 ⇒ 今回基準値内

GPTもGOTも、前回より数値が下がってます

この2週間、猫草をやめてみたんですが・・・サビィには、猫草は合わなかったのかな?(^^;


このまま避妊手術も続行していただいて、夕方、また迎えに行きます(^^)

なにはともあれ、よかったよかった


手術後の模様は、またあとで・・・

手術前夜と当日の朝

避妊手術の前夜。

いつもと変わらないサビィ

24手術前夜2

ごろごろしては・・・

24手術前夜1

くわっは~・・・大あくび!(^^;

23時以降は絶食(お水はOK)なので、エサの容器を片付けました。

そしたら24時過ぎ、いつものエサがいつもの場所に無いもんだから、「あれ?」って顔して、その辺をウロウロ

「絶食だって、言ったでしょ~」と言ってみても、サビィにはわかんないよね(^^;


一夜明けて・・・今日、手術当日。

いつものように、私に上りついてきて・・・

25病院前サビィ5

コラコラ( ̄△ ̄;

洋服のヒモが気になる様子(^^;


さてサビィ!
そろそろ出かけるよ~

手術後の様子は、またあとで


続きを読む
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ